活動報告

令和2年度活動報告



2020/12/6 12/31更新

ミライテラス 北名古屋 ウインターイルミネーション 設置








令和2年12月6日、西春駅東西・両ロータリー周辺に「ミライテラス 北名古屋 ウインターイルミネーション」と題し、毎年恒例のイルミネーションを設置し、西春駅前を色鮮やかに装飾しました。
今年のテーマは、「ミライをテラス 希望のヒカリに 願いを込めて」です。
コロナ禍で今まで経験したことのないような出来事が続いており、気持ちも沈んでいく日々ですが、幻想的に光るイルミネーションによって明るく綺麗に照らされた西春駅前を見て、市民の皆さまや訪れた方々が笑顔になり、かつ防犯に役立ててもらえたら幸いです。一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息を願います。
尚、点灯期間は令和2年12月6日(日)~令和3年2月中旬を予定しております。

(米倉友貴)



2020/11/19 11/30更新

経営講習会 開催






令和2年11月19日(木)北名古屋市商工会館にて経営講習会を開催致しました。
「すぐに実践できる!すぐに使える!スマホで伝わるPR動画を作ろう!」をテーマに、動画が集客のツールとして大きく注目されている昨今、フォトグラファーの竹内講師をお招きし、2時間にわたる講義を受けました。当ストーリー委員会でも動画を事業に取り入れていたのですが、実際動画を作成するところまでは遂行できていなかったので、青年部員の皆さんにとっては動画をはじめから学ぶ場として有意義な場になったと思います。
どうしても動画に対してのアレルギーがある方が多い中、講師の先生には丁寧にご説明いただいたので講義の最後には参加した部員ほぼ全員が簡単な動画をスマホで作れるようになりました。これを機会に動画を自社でも取り入れ、事業に生かしていただきたいと思いました。
企画をしていただいた部長や事務局の方々、講師の方にお礼と感謝を申し上げます。ありがとうございました。

(鈴木 一)



2020/5/9 5/31更新

Facebookページ「地元応援!キタナゴヤのお店情報」開設






2019年12月に中国・武漢市で原因不明の肺炎患者が確認されて以降、国内では「ダイヤモンド・プリンセス号」内での感染確認・船上隔離に始まり、全国の学校の臨時休校、東京オリンピックの延期、緊急事態宣言の発出など日本中、いや世界中が未曽有の危機に直面しています。
どんどん状況は悪化し、飲食店は休業や営業時間の短縮を強いられ、ステイホームの煽りを受けて個人商店は青息吐息、経済全体が滞ってしまっている中、我々北名古屋市商工会青年部も前期の終盤から活動を制限され、思うような事業を行うことができなくなっていました。しかし、こんな状況下でも「青年部にしかできないやり方」で地元商工会員・事業者に少しでも役に立つことができないか?と米倉委員長の出発振興委員会メンバーで考え、5月中旬にfacebookページ「地元応援!キタナゴヤのお店情報」を開設しました。
立ち上げに当たっては運用のやり方やルールの作成・拡散の方法など様々な事柄について協議を重ね、少しでも使いやすく親しんでもらえるよう考えました。また、新型コロナウイルス収束後も使って頂けるよう、お店は飲食店に限らず地域全業種の方が書き込みできるようにし、市内外へ幅広く北名古屋市の魅力を発信してこの街を盛り上げていくことを目的にしています。
参加するにはfacebook内で「地元応援!キタナゴヤのお店情報」を検索・参加ボタンをタップして頂くだけです。ぜひ皆さんご参加下さい!

(五十川幸寿)


2020/4/24 5/31更新

第12回北名古屋市商工会青年部通常総会





令和2年4月24日第12回北名古屋市商工会青年部通常総会を
開催致しました。新型コロナウィルスの影響もあり、北名古屋市商工会青年部は今季の通常総会をこれまでにない書面決議と役員のみの出席にて開催となりました。
例年にない、書面での決議、そして本来であれば卒業される部員もみえたので卒業式も行う予定でしたが開催することができませんでした。ですが地元事業者が中心の部員が一眼となれば今期も何か役に立つ事があるのではないかと考える日々です。

卒業式は延期となりましたが、不屈の闘志と共に部を、そして北名古屋市をこのような状況だからこそ盛り上げていけるよう、部員一同力を携えて今できることを精一杯取り組んで参りたいと思います!

(鈴木竜規)

>>令和元年度活動報告はこちら

>>平成30年度活動報告はこちら
>>平成29年度活動報告はこちら
>>平成28年度活動報告はこちら
>>平成27年度活動報告はこちら

>>平成26年度活動報告はこちら
>>平成25年度活動報告はこちら
>>平成24年度活動報告はこちら
>>平成23年度活動報告はこちら

PAGE TOP